【茨城県公式】シェフと茨城

実は“食材の宝庫“である茨城県。「シェフと茨城」では、茨城の食材とその作り手を、食材の目利き役であるシェフの皆さんとの取り組みを通してお伝えしていきます。シェフにとって本当の意味の“身近な生産地”に、茨城はなりたい。目指せ!シェフの誘致全国1位!

プロの僕たちでも誤解していた「食材の旬」

茨城県鉾田市は、東は太平洋、北は涸沼、南は北浦に囲まれ、1年を通して温暖な気候から農業環境に恵まれています。関東平野を広く覆う火山灰起源関東ローム層のなかでも標…

フランス料理の力で社会の課題を解決したい

スプーンをもった指先に伝わってくるのは、細い千切りを揚げたジャガイモの質感。そのまま、すぅっとスプーンを下ろしてソースとともにすくってから、口に運びます。 細く…

バスクに開く僕のレストランでは、笠間の器で揃えたい

スペイン・バスク地方の山中の村にある「アサドール・エチェバリ(Asador Etxebarri)」は、イギリス発祥のレストランアワード「世界のベストレストラン50」の2021年版で…

【検索用】シェフ・店名・生産者・食材・県内店別インデックス

【茨城県公式note】シェフと茨城のインデックス(索引)ページです。丸数字をクリックすると掲載記事に移動します。 シェフ・ソムリエ・オーナー名※所属は掲載当時のもの…

【トリセツ】マガジン紹介やスキ数上位3記事、シェフと茨城の歩き方などを紹介します

2020年12月にスタートした「【茨城県公式】シェフと茨城」は、茨城県営業戦略部東京渉外局県産品販売促進チームによる、茨城県が公式に運営する唯一のnoteアカウントです。…

ワインも食もまとめて旅できる、つくばのワイナリーめぐりの魅力

茨城県つくば市をご存じでしょうか? 県南地域に位置する市で、都内なら秋葉原駅や北千住駅からつくばエクスプレスに乗ると、60分もあれば中心地にある「つくば駅」に到着…